fc2ブログ
2012-07-17 19:37 | カテゴリ:ベビーグッズ・ハンドメイド

よだれカバー
抱っこヒモ、よだれの多いベビーちゃんは、抱っこヒモのショルダー部分を
舐めたりかじったり、吸ったり…( ̄◇ ̄;)色が変わっちゃうくらい、びっしょりになりますよね(笑)いくら抱っこヒモを洗濯できるとはいえ、頻繁に洗えないし、吐物が着いたら一貫の終わり…(笑)
赤ちゃんのレッグウォーマーを代用する方もいますが、私は何となくレッグウォーマーだと
くしゅくしゅルーズな感じに見えるのが、
なんとなく嫌で…( ̄◇ ̄;)
そこで、総制作費、なんと4~500円ほどでよだれカバーが作れたのでご紹介します!
ずぼら型紙とは…A4用紙をただ、2つ折りにすると、なんとエルゴのよだれカバーとしてピッタリサイズだったことが判明したのです(私はブログ書き始めた今気づきましたが…(笑))
つまりA5用紙です!!

材料(1組分)
表布と裏布…それぞれA4用紙1枚分より、縦横1~2cmずつ大きいサイズの布
フェイスタオル…1/2~1枚(中布タオルとして、1重かさねなら1/2枚、2重かさねなら1枚)
バイアステープ…2.75m(幅はお好みで。)←たいてい売ってるモノは2.75m売りです★
マジックテープ…好きな太さで。100均の1組あれば十分かと思います!
A4コピー用紙1枚(2つ折り)と鉛筆orペン

作り方
A4コピー用紙を布にあてて、縫いしろ1~2cmを残し、鉛筆で縫う部分の印をつける。

表布と裏布を中表にし、タオルはどちらか一方にあてる。まち針で布がズレないようにする。

鉛筆で印をつけた部分を、“コの字型”にミシンで縫う。

裏返し、先ほど縫わなかった部分を中に折り込んで、ミシンで縁取りをする。

マジックテープを縫い付ける。
バイアステープを縫い付ける。
バイアステープは無くても十分可愛いものが作れます。
バイアステープを付ける場合・・・
①バイアスの片側を縫いつけておく。

②バイアステープと同じ色の糸で、仕上げの縫いつけをして出来上がり!

↓私が買って参考にした商品です。
タオル地やパイル地だと毛玉になると思いますが、こちらはつるつるしたスエットみたいな素材なので、長持ちします!おすすめやはり市販品は、記事の伸びが良いので、装着した時にシワ無くピタッと着きます★

スポンサーサイト





(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ どなたか押してくださっているみたいで、ありがとうございます!!励みになります★ ↓↓ポチっと( ^3^)σお願いいたします!
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hiro581231.blog.fc2.com/tb.php/2-11eb6586