fc2ブログ
2017-10-17 21:55 | カテゴリ:子供のおもちゃ
クリスマスプレゼントは何がいい?と
娘に聞くと…
「プリキュアアラモードのドレスがいい✨」
心の声…「え😱2月に終わるのに⁉️12月に手作りしても、まる2ヶ月しか持たんの⁉️👹」
と思いましたが、
そういえばプリキュアのオモチャって買ってあげてないかもなーと思い…
相場を調査すると、イオンだと6~7千円前後で売られてる((((;゚Д゚)))))))
娘が流行感染症にかかってしまい、元気なのに幼稚園休んでいるこの期間中に、
頑張ってみようと思いました✨ 
といっても、ドレスに使うサテン生地は、先月の楽天セールで購入済みだけど(笑)

やわらかサテン 無地 生地 約122cm巾×10cm単位切り売り【布地 生地 サテン ポリエステルサテン 無地 無地布地 無地サテン 無地衣装】

価格:32円
(2018/3/18 09:26時点)
感想(23件)






いつか作ってみたいなとは、思ってはいた。
では…
適当な作り方なので、ホントにホントに
プロの人に怒られるかもしれませんが、
適当に作ってる素人はこんなもんかって事で載せてみてますのでご了承願います。
1.子供の体とプリキュアのバランスを見て、
上半身の型紙を作る。
スタイなら作ったことがあるので、今回はスタイみたいな構造でやってみました。

2.サテン生地を中表にして2枚合わせ
型紙通りの印を付けた部分(図:白マーカー部分)をミシンをかける。
3.ベルト部分になる所を6cm×56cmの長方形の印を書き、薄手の接着芯をアイロン接着する。(縫い代1cmずつで折るので、写真は8×58cm。)

縫い代1cmになるよう裁断する。
切り込みを入れないと、裏返した時に中がゴワゴワするので、絶対に切り込みを入れてから裏返します!

もしあれば、「ホットナイフ」で切ると、リボンの端処理やサテンのほつれ防止にとっても便利です!!※2~3秒あてながら、ゆっくり切ると、ほつれ防止に良いです✨

もともとペットボトル工作をするために購入しましたが、カスタマーレビューで旗用のツルツル生地の端処理に使ったとあって、
サテン生地にも使えたので、おすすめです!!








goot/グット ホットナイフ (HOT-60R)


価格:1,006円


(2017/10/28 16:43時点)
感想(1件)


4.ひっくり返してアイロンをかける
5.フリルを作る。好みのフリルの幅になるように、生地を二つ折りにして、ミシンで縫う

角は丸くなるようにする。ここでも、ホットナイフで生地をカットすると、
ほつれ防止になります!

6.筒状になった細長い生地を頑張ってひっくり返してアイロンをかける。

7.フリルにするために、縫い付ける位置のところに、2列、平行にして1番荒い縫い幅にしてミシンをかける。




荒く縫ったミシン糸を、両端から、ぎゅーっと引っ張ってフリルにする




下図は引っ張ってフリルにしたものを、縫う位置にマチ針で留めたところ。

8.平行に荒く縫ったところのフリル中間部分と、エプロン本体をミシンで縫う。
※薄ピンク2列が荒く縫って引っ張ったところ。中間の濃いピンクが本体に縫い付けたところ。
本体に縫い付けたら、薄ピンクの荒く縫った糸は、引き抜いてOK。

9.胸のリボンを作る、イチゴはフェルトにして、イチゴにもリボンにも綿を入れました。

こんな感じで。

仮に置いてみた感じ↓

続きはまた今度…
#プリキュア #プリキュアアラモード #手作りおもちゃ #キッズエプロン

(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ どなたか押してくださっているみたいで、ありがとうございます!!励みになります★ ↓↓ポチっと( ^3^)σお願いいたします!
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2017-10-15 09:55 | カテゴリ:掃除
コインランドリーでこたつ布団を洗濯した友人のハナシを聞いて、
色々調べて、勇気を出してコインランドリーに行ってみました!
じつは先日、枕をコインランドリーで洗濯して、大惨事になった件があったので
今回は入念に、こたつ布団用の洗濯ネットを購入してから行くことに。
洗濯コーナーにあった、ふとん用ネットは50×110cmくらいだったけど、まさかの入り切らず、
秋シーズンになって設置された、こたつコーナーに、こたつ布団洗濯ネットなるものを発見!!

今回洗濯したニトリのこたつ布団はこちら

コインランドリーでは布団コースをおススメしますと書いてあるではありませんか✨
てことは、確実にコインランドリーでイケる😍と
確信を持って洗濯へ❤️
コインランドリーでできる条件は
1️⃣キルティング加工のされているもの
2️⃣洗濯可能なマークがついていること
3️⃣洗濯ネットに入れること






です。





 洗濯ネットに入れるとこんな感じ。

16kg洗濯機で60分洗濯と乾燥で、1300円でした!
クリーニング2000円より節約❤️
仕上がりは、写真じゃ伝わらないですが、
フカフカ幸せでした✨
これで、しばらくは子供のジュースこぼされない事を祈るばかり…

#ニトリ #こたつ布団 #コインランドリーで洗濯
#ニトリのこたつ布団はコインランドリーで洗濯しても中綿ヨレないからオススメだよ











(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ どなたか押してくださっているみたいで、ありがとうございます!!励みになります★ ↓↓ポチっと( ^3^)σお願いいたします!
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村